FC2ブログ

水平思考推理問題その3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最初の七人の性別は関係ないですか?

みんな人ですか?つまり非実在を人で模しているということはないですか?

>ゆん

参加ありがとう!
うむむ…いかにも水平思考に慣れている人の質問…(^^;)w

>性別
関係ありません。ぶっちゃけあとから来た女男も出題側の裁量です。

>人であるか
全員まさしく人間です!

質問

1.人数は、解答に関係ありますか?

2.よく見られる光景ですか?

>Yogur

参加ありがとう!

>人数
必ずしもこうである必要はないです。一例といえます。

>よく見られる光景か
私の感覚では、あまりよくあることではなさそう。ただ、条件がそろえば、こうなるのが自然なのかも。

No title

こういった問題に挑戦するのは初めてですよ(^^)
1.男性が強引にでないと来なかったのには理由がありますか?

2.いなくなったのは自主的にですか?強いられてですか?

>ゆん

>強引だった理由
はい、男性は嫌がっていました。

>いなくなったのは自主的にか?
はい、意思を持ってそこからいなくなりました。

No title

1.いなくなった9人の理由は一様ですか?

2.男性が嫌がっていたのは一人になることが予見されていたからですか?

>ゆん

>いなくなった9人の理由は一様か
はい!

>男性が嫌がっていたのは一人になることが予見されていたから?
いいえ!


夜も更けてきたため、ここで回答をいったん留保します。
また明日もよろしくですー('v')ノ

久々!ヽ(^ω^)ノ楽しみにしてましたよー!!

質問
⚫︎この中に子供はいますか?
⚫︎男以外のというのはある男以外がという意味ですか?(最後に去った人は女性だけではない?)

…もうちょっと聞きたいけど、とりあえずここまで!

水平思考!

質問1
10人が集まった目的は、遊ぶためですか?
質問2
女2人が男を連れてきてから、男以外の9人が立ち去るまでの間に、丸1日以上経っていますか?

>質問

続々、ありがとうございます!

>子供はいるか
私の設定では、います! ただし不可欠なものではありません。

>男以外の意味
「最後に強引に連れてこられた男」以外、ということです。

>集まった目的は遊ぶため? ★★
「遊び」の概念に入ると思います!
ただ、「集まった」のは結果であり目的ではありません…。(ちょっと言い方が難しい)

>立ち去るまでに一日以上?
いいえ! 数秒〜数分と考えてよいでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

的外れな質問でなければいいのですが…

・いなくなった人が再び集合することはありますか?
・一般的にこのシチュエーションは屋内ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>回答

二人から回答が来ました。同内容でしたので、先にくれたゆんくんの回答を転載させていただきます。

> 初めの4人は仲良し四人組
> 一緒に遊ぶことにしたがどうせなら大人数で
> そう思って周りのともだちによびかけた
> 初めは一人
> 続いて二人
> 最後は渋りながらももう三人
> 十人そろったので遊ぶことに
> もちろん遊ぶ内容は鬼ごっこ
> じゃんけんで鬼決め
> 負けたのは最後まで渋っていた男子
> 1,2、と数え始めると
> 残りのみんなは蜘蛛の子を散らすように逃げました!

鬼ごっこ!なるほど確かに情報を汲んだ良い回答例だと思いますが、用意したものとは違いました!> <

この場合、じゃんけんでたまたま嫌がっていた男子が鬼になってしまったことになりますが、
用意している答えでは、「残ったのは嫌がっていた男」というのがほぼ必然になります。(ヒント!)

もう少し質問を重ねて突き止めてみてください!

>まっつん

参加ありがとう!
良い質問!!

>いなくなった人が再び集合することはありますか? ★
全員がまた集まることはほぼありえないでしょう。
ただ、個人的には最初に加わった「一人」は、またここに来る可能性が一番高いのではないかと想像しますw

>一般的にこのシチュエーションは屋内ですか? ★
いいえ!屋外です!!

たのしくなってきました。

・この場にこの10人以外の人はいますか?
・この10人の間で物品や金銭の授受は行われていますか?

>質問

>10人以外の人 ★
実は、うろうろしている人が一人います。

>この10人の間で物品や金銭の授受
ありません

質問2回目

1. 「うろうろしている人」がその場に居ることについて、他の10人は気付いていますか?

2. 10+1人がいる場所(公園、森、海岸など)は、問題の答えに関係ありますか?

>質問

>「うろうろしている人」がその場に居ることについて、他の10人は気付いていますか?
はい! しかしなんとも思っていないようです。

>10+1人がいる場所(公園、森、海岸など)は、問題の答えに関係ありますか? ★
関係あります。重要です!

質問3回目

10+1人がいる場所は、陸上ですか?

他の10人がその場に居ることについて、「うろうろしている人」は気付いていますか?

>質問

>場所
陸上です(•v•)

> 他の10人がその場に居ることについて、「うろうろしている人」は気付いていますか?
気づいています。
ただ、「うろうろしている人」は、必要な存在ではありますが、重要な人物というわけでもないです。

そろそろ情報を小出しにしていかなくては…

んー??分からん。。

⚫︎強引に連れて来られた男以外の人で集まることを嫌がった人はいませんか?
⚫︎その遊びは勝敗が決まるものですか?

>質問

> 強引に連れて来られた男以外の人で集まることを嫌がった人はいませんか?
いません!自発的にやってきました。

> その遊びは勝敗が決まるものですか?
いいえ! 「遊び」に属するとはいえ、誰かと戦ったりとかそういうものではないです。


ひらめいてしまえば一瞬…!?

嫌がった者だけが残る、、遊び…

質問4回目

その「遊び」に、人為的に決められたルールはありますか?

男が嫌がっていたのは、その「遊び」自体を嫌っていたからですか?

>質問

> その「遊び」に、人為的に決められたルールはありますか?
ん〜〜答え方が難しい>< なんというか、注意しなくてはいけないこと、はあります。

>男が嫌がっていたのは、その「遊び」自体を嫌っていたからですか?
その通りです!

んんんんー!!!(>_<;)

⚫︎その男は意志を持ってその場に残ったんですか?
⚫︎その遊びに季節は関係ありますか?

>質問

> その男は意志を持ってその場に残ったんですか?
はい、男はこれで良かったと思っています。

> その遊びに季節は関係ありますか?
関係ありません。

がつをさんその●どうやって出しているんですか(^^)!?

ん?「まる」って打って変換すると出てくるんだよね、ちなみにiPhoneです(●'w'●)

⚫︎この場所はレジャー施設ですか?

>質問

iphoneの絵文字ですか。表示されるんですね。

…ついに来ましたね核心 ★★

その通りであります ><

質問5回目

何となく見えてきました...


10人は全員、集まる前から知り合いでしたか???

9人がその場を離れたのは、徒歩でですか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>質問 と >回答

> てぃら
にやにや

> 10人は全員、集まる前から知り合いでしたか??? ★★
いいえ!全く知らない人もいます!

> 9人がその場を離れたのは、徒歩でですか??? ★★
ほんの少しだけ移動した後は、ある乗り物に乗って……(!)(!)


さて、がつをさんから回答が寄せられました!!

>がつをさん
素晴らすぃです★★★ 正解です!
3人の関係、男が残る経緯は諸説作れそうですが、その設定で完璧に説明出来ていますね!

正解者第一号です。ありがとうございました(-^^-)(-^^-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>回答

てぃらさんから回答を頂きました!
お見事★正解です!!

最初の4人と1人、2人、そして最後の3人がそれぞれどういう人たちか、皆さんそれぞれ想像されていて面白いです(^^)

近いうち回答を発表致します。

No title

いきなり失礼致します。

今回の水平思考推理問題、とてもワクワクしながら
皆さんのコメントを読んでおりました。
私自身は、初め、色鬼だと思っていましたので、回答とは
異なっていましたが、楽しかったです。

お忙しいとは思いますが、次回も楽しみにしております。

コメントありがとうございます。

楽しんでいたただけて嬉しいです。
色鬼も確かに一人以外その場を離れますね。懐かしい遊びです。。

次回もよろしくお願いします。
聞きたい質問があった際にはぜひ、遠慮せずにしてください(^^)
プロフィール

ピエエル

Author:ピエエル
お越し頂きありがとうございます。
IT・通信系の特許を書く会社員になりました。二年目で修行中。
綴る内容はパズル,脳トレ,吹奏楽,合唱,特許などなど…興味のあるカテゴリからどうぞ、ゆっくりごらんください。
パズル・クイズは特に説明のないものは自作です。

コメントはマナーさえ守ればどなたでも気楽に書いてOKです。
(パスワードは各自の編集用。記入はご自由に。)

※2009年9月22日にCURURUというところから引っ越してきました。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード