FC2ブログ

水平思考推理ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぬるかった…とか?ww

なるほど…では出題者の口を借りて返答
「かきまわしちゃったから十分冷たかったさ。」
少しヒントが出てきましたw

ほうほう、では、かき回すときにストローにかかる抵抗がいつもより軽かった…なんてのはどうかな?

そうきたか・・・。でも、毎回ストローにかかる抵抗なんて覚えてるかな、普通・・。
「いいえ」です。
一応、記事に書いてある質疑応答を参考にしていただきたい。

どうもお久しぶりです♪突然すみません。
なんかひらめいたかも…?!
じわじわ聞くのは苦手ですが…
「飲んでわかったってことは、氷が多い時とは味が違ったの?」

か、勝ちみつ・・・? (この言葉で連想するのは一人しかいないのだけど)
もしや、馴染みのaさんですか?(笑)
参加ありがとう!
>>「味が違ったの?」
返答「その通りです!」 飲み物も特定できるでしょうか。期待♪

名前何にするかとっても困りました…笑”
わかってもらえてよかったです♪
ドリンクは元々冷たいから氷はほとんど溶けないし、ちょっと溶けたくらいじゃ味はあまり変わりませんよね。
…ということで他にドリンクの量で味が変わる原因を考えてみると、何かを入れたと考えるのが自然な気がします。
ついでに「かきまわした」っていうのがヒントなら、アイスティーでしょうか??
飲み物の種類が関係あるということで、アイスティー特有って考えると、やっぱりミルクとかを入れて飲むところですよね。
アイスティーに入れるミルクやガムシロップの量はいつも同じだから、混ぜてから飲んだ時にその味が濃いか薄いかで、ドリンクの量がわかった…とか?
どうでしょうか??
じわじわできなくてすみません…。

す、すごい!! 完璧な推理…!!
正解がでました★ 答えは「いつもより甘くなかったから」。
やはり飲み物だから、味はよく覚えているもの。
彼はいつものようにアイスティーにガムシロップを入れて飲んだのですが、どうもあまり甘くなっていない…氷の量が少ないために、その分アイスティーの量がいつもより多いのだと気づいたわけです。
「なーんだ」と思うことなかれ。こういうことが、湖の容積を測定する方法のヒントにもなるのです。
(>勝ちみつ殿)
じわじわとはいかなかったけど、もうすでに十分情報が出ていたからあとはほとんど推理を待つだけでした。
とても良い感じに解答が出てよかった(`・ω・)bグッ
また出すかもしれないんでそのときはまた良かったら参加よろしく(^^)/
LLITもありがとう~♪
プロフィール

ピエエル

Author:ピエエル
お越し頂きありがとうございます。
IT・通信系の特許を書く会社員になりました。二年目で修行中。
綴る内容はパズル,脳トレ,吹奏楽,合唱,特許などなど…興味のあるカテゴリからどうぞ、ゆっくりごらんください。
パズル・クイズは特に説明のないものは自作です。

コメントはマナーさえ守ればどなたでも気楽に書いてOKです。
(パスワードは各自の編集用。記入はご自由に。)

※2009年9月22日にCURURUというところから引っ越してきました。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード