FC2ブログ

『コンコルドの誤り』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。興味ありますよッ!!いっつも端から端まで読んでます。
ただなかなか難しいんでいつも何てコメントしようかなって
悩んで終わってしまうんです(笑)
でも、たまには(笑)
自分が思うには、感覚的な事ですけど、
”やったことすべてに価値はある”って人間どこかで感覚的に思ってるんじゃないですかね。
つまり、理論よりも感覚のほうが優先されてるんじゃないかと。
感覚が理論を超える事って意外と身の回りにあるんじゃないですかね。
例えば人を好きになることって、理論に背いてたりしません?(分かりにくくてスミマセン・・・。)
だから、『コンコルドの誤り』って起きるのかなって思います。
すべての人間が『コンコルドの誤り』を認識した時って、きっと人間がロボットと化すんじゃないかなって思います。
一切無駄のない行動しかしない人間に。
でも、それってやっぱり究極的には人間じゃないのかなと。
某●●テレビでやってる●リ●アでいってる、
「この地球で「●リ●ア」を増やすことに喜びを感ずるのは人間のみである」(アイザック・アジモフ)
ってことは「人間だけは理論的には無駄な事を手に入れて満たされる」ということですよね。
つまり、まとめると、
「人間は『コンコルドの誤り』を犯すことによって実は満たされている」といったとこでしょうか。
だから、全ての人が『コンコルドの誤り』を正しく認識するのは不可能なんですかね?
うー。結局上手くまとまりませんでした・・・。
すいません駄文で(笑)
伝わると嬉しいです。

コメントありがとう! いやぁ、嬉しい、ちゃんと読んでくれる人がいたんだね。
pulpの言っていることはとてもよくわかる!!
理論に背くのは人間らしさでもあるってことですね。
何でも「合理化、合理化」って言っていると、無機的になっていってしまう。
「いつか終わる人生に何の意味があるのか」と考えるせいで人生に悲観的になってしまうのも
一つの例かな。
感覚、感情に基づいて行動する…これがないと、人間つまらないよね。
(↑これも理論的ではなく感覚的だけど(笑))
『コンコルドの誤り』も、合理的に生きるための考え方だけど、どうだろう、
忠実に意識してしまうと一つ人間らしさを失ってしまうかもしれないものだろうか。
うーん、場合によるかもしれないね。実際、この考えを基にすれば損を避けることができる。
でも、気持ちを優先して何か犠牲にし続けてでも、その行為に満足するならそれも有かもしれない。
まぁ、忠実に理論に従わないまでも、便利な考え方ではあるから、知っておく方がいいことは確かだよね。

たしかにそうですよね。
しっといて損はないですね。
特にテストとがでは・・・。
とか思ってる矢先に今日はやらかしちゃいましたけどね(苦笑)
『コンコルドの誤り』。
心にしっかりと刻んでおきますね♪
プロフィール

ピエエル

Author:ピエエル
お越し頂きありがとうございます。
IT・通信系の特許を書く会社員になりました。二年目で修行中。
綴る内容はパズル,脳トレ,吹奏楽,合唱,特許などなど…興味のあるカテゴリからどうぞ、ゆっくりごらんください。
パズル・クイズは特に説明のないものは自作です。

コメントはマナーさえ守ればどなたでも気楽に書いてOKです。
(パスワードは各自の編集用。記入はご自由に。)

※2009年9月22日にCURURUというところから引っ越してきました。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード