FC2ブログ

数字に強くなりましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいです。。。(*´・д・)シュン

数字関係の問題ということで、案の定難しいもの揃いになってしまったなぁと自分でも思ってました…^^;
特に問3は計算に慣れている勉強真っ盛りの高校生向けになってしまいましたから無理もありませんね;

50→一年は50週。 ÷60÷60 →秒を時間に直す。
(180÷1000000÷3.14÷4×3)^1/3→分子量180の半径100nm?の球あたりの何かの3乗根
9.8→重力加速度。

最初思ったのはこんな感じです。

1/3乗ってのは、僕は今のところケプラーの第3法則で半径rを求めるときくらいしか見たことないですねー…

お二人ナイスコメント!!本当、待ち遠しかったよ(笑)。
>>「一年は50週」は考えすぎかなぁ…;; 厳密には52週と1日ですからね。
「50」は任意の数とみて良いです!
>>「秒を時間に直す」
とすると「50×1000」の部分が「秒」を表すはずですが・・・うーんどうでしょう?
この部分は?もヒントになってますよー^^
>>分子量なら単位は(g/mol)か。他の数字との関係で上手くいければ良いけども…?
“単位”に注意して解くのが一つのポイントですね!
>>100nm  1μmの方が適切でしょうか。これを“半径”とするなら、それで割っている意味は?3.14は何故“×”ではなく“÷”なのか。想像できますか?
>>9.8→重力加速度  はい、その通りです。これが出てくるってことは物理に関係があることがわかりますね。

>>ケプラーの第3法則で......
T^2=ka^3 のa(=惑星の公転軌道の半長軸の長さ) ですか。
とするとT^2にあたる部分が欲しいところですが・・・。ぅ゛ーん。
1/3乗は見たことがなくても、3乗なら見たことあるよね?! さあ!“3.14”とくればそれは?

こんな感じで皆さん、どんどんコメントしちゃってください!
高2…いや高1でも解かる位の範囲で出題してますので!(レベルはともあれ)

>>高2…いや高1でも解かる位の範囲で出題してますので!
モーメントとか?仕事?
>>それで割っている意味は?3.14は何故“×”ではなく“÷”なのか。想像できますか?
球の半径を求めているのとしか考えられないけど・・・

お!いいじゃないですか!球の半径!
球の公式を変形すれば“180÷1000000”も何のことかわかるはず!
そして、何故球が出てくるかは置いておくとして、ともかく {} 内は“距離”を表していることがわかりますね!
プロフィール

ピエエル

Author:ピエエル
お越し頂きありがとうございます。
IT・通信系の特許を書く会社員になりました。二年目で修行中。
綴る内容はパズル,脳トレ,吹奏楽,合唱,特許などなど…興味のあるカテゴリからどうぞ、ゆっくりごらんください。
パズル・クイズは特に説明のないものは自作です。

コメントはマナーさえ守ればどなたでも気楽に書いてOKです。
(パスワードは各自の編集用。記入はご自由に。)

※2009年9月22日にCURURUというところから引っ越してきました。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード