FC2ブログ

「ワロス」だけは受け入れられない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はっきり言って【2ちゃんねる語】にはついていけませんね。。。^^;
めまぐるしく変わりますし・・・
たとえば『非常に』という言葉でも『ぱねぇ』とか『ギザ』とかいう言葉で表現するんですね。他にも何かありましたよね。
『超・・・』という使い方は、一応漢字なので意味がわかるのですが。。。^^;
もうこれは死語になっているのでしょうか? ^^;

2ちゃんねる語に限らず「若者言葉」(「ぱねぇ」はこっちの部類?)もめまぐるしく変わってついていけないものは多いですね。こうも変わっていくと使い分けているというよりは周りに合わせているようにしか見えませんよねw
「超」はまだ生きていると思いますよ。(僕も使いますから死語ではないと願いたいです^^;)口にしやすいですし、辞書に載っている位ですからこれからも残っていくでしょう。

用言だという前提で考えるからおかしくなる、ってのはどうでしょう?笑
まずこれらの言葉は自立語なので、助詞・助動詞ではないのは明らかです。
そして、「ワロス」「ウレシス」系統の単語が活用されてるのって見たことないし、たぶんしないはず。
そこで動詞・形容詞・形容動詞という選択肢が消える。
主語ともなりえないはずなので、名詞(・代名詞)の可能性もなくなるでしょう。
さらに「ワロス○○」とかいった形は一般的には用いられないので、副詞・連体詞でもなさそうです。
もちろん接続詞なんて論外ですよね・・・笑
ってことで、私は「ワロス」=感動詞説を推しますね(・∀・)
ワロの正体ですか?・・・そんなん知りません><(コラw

んーさすが雨都さん。いい視点ですねぇ。
言われてみるとそれもありかも?
ただ、何にも修飾されず何も修飾しないのが感動詞の性格。
果たしてこの語を使用している人たちがこのルールを守れているかは疑問ですね^^;
(「ワロスだ」という人も割といるよう。。はっきりいって使われ方が滅茶苦茶なのは事実)

母国語の文法などは、
外人に教えるという役割以外では、ほとんど必要ないのである。
なぜかわかるか。
言葉は日々作られていくものである。
たとえば、ラ抜き言葉などがその筆頭であろうか。
定着すればそれが言葉なのである。
意味がとおればよいのである。
>皆さん、お願いなので日本語の文法に反するような新語だけは作らないで下さいネ(笑)。
ほざいてろ。

「ほざいてろ。」はひどくないですか!?
僕は日本語の文法が壊れていくのは嫌なのです。
確かに「意味が通れば良い」というのも一理あるでしょう。
ただ、僕はそれをあくまで一意見として受け止めます。
「皆さん...」の一文は僕の願いです。そんな拘束力があるようなものでもないし、そこまで言わなくてもいいと思うのですが・・・。
プロフィール

ピエエル

Author:ピエエル
お越し頂きありがとうございます。
IT・通信系の特許を書く会社員になりました。二年目で修行中。
綴る内容はパズル,脳トレ,吹奏楽,合唱,特許などなど…興味のあるカテゴリからどうぞ、ゆっくりごらんください。
パズル・クイズは特に説明のないものは自作です。

コメントはマナーさえ守ればどなたでも気楽に書いてOKです。
(パスワードは各自の編集用。記入はご自由に。)

※2009年9月22日にCURURUというところから引っ越してきました。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード